judysroomのブログ

人生の後半を豊かに過ごすには

早いもので、7月も10日近くになりました。 ここ札幌は暑い暑い日々が続いております。 九州があのようなひどい災害なのに、北海道こんなに天気が良くて いいのかと思いますが、又、自然の気まぐれで北海道も去年のように台風に襲われるか、わかりません。 主…

主人は一時大変な事になりました。 人口呼吸器を取り付けられ、人口透析も4.5日続けました。 どうなることかと思いましたが、3日前に人口呼吸器を取り外し、 酸素マスクに変えました。 今日は自発呼吸できるようになり、HCUから一般病棟に移る事になりました…

ここ数日は主人の入院騒ぎでブログ更新できませんでした。 胸が苦しいと言われ、救急車で病院へ運びました。 心不全と言われ、HCUに入れられました。酸素の取込が良くないと言われ、 酸素マスクをつけています。これ以上悪くなると、人口呼吸器になるかもと…

週末の天気と取り替えてあげたいくらいの良い天気になりました。 中止になった運動会は明日かもしくは今週末になるとTV では言ってました。 明日は確実に天気のようですが、今週末は又天気が崩れるかもとのことです。 どうか天気になって下さいと祈る気持ち…

暑くなるかと思っていたのに、昨晩から雨が、午前中降り続いていた。 北海道は運動会が5月に行われることが多く、 札幌の小学校では中止になったところが沢山あったようです。 本当に思うようには行かないものですね。 子供達が大きくなって運動会の弁当作り…

昨日も一日雲に追われた一日でしたが、今日は久し振りに太陽が顔を出しました。 明日からは夏のような日が来ると言うことですが、暑くなるのはもう少し後でもいいですと断りたいくらいです。 寒いのイヤダけれど、暑いのもつらいです。 でも、天気を思うよう…

今日はやっと、大通公園へライラックを見に行けました。 付き合ってくれる友達と二人で行きました。 ほぼ満開という感じでした。 天候は曇り、風が強く、肌寒い感じでしたがライラックは 紫、薄紫、白、水色等色とりどり見事に咲いておりました。 北海道のワ…

土曜、日曜ととても暑く、主人も私も少々夏バテ気味でした。 眠気で寝てる時間が多くなりました。 そして、今日は涼しく本来の北海道の気候になったみたいです。 未だ外には一歩も出てませんが、昼食をすませたら買い物かたがた散歩に行こうと思ってます。 …

本当に今日も暑かった。 5月からこんな暑さで、夏大丈夫って気がします。 又、早めの台風なんか来て作物だめにならなければと思ってしまういます。 去年のじゃがいものようにだめになってしまったら、ポテトチップ又作れなくなるんじゃない。 生のじゃがい…

きょうの札幌は、最高温度25.4度で東京より暑いとのことでした。25度以上は夏日となるそうです。 ところが明日はまた、今日以上に暑くなりそうで、30度をこすところがあるとのことです。 何か冷たいもの食べたくなる温度で、夕方、ソフトクリームを …

今日は昨日とは売って変わって,暖かいい一日でした。 気温も20度あり、リラ冷えでなく、リラ熱だと言っているテレビもありました。 ライラックだって暖かいほうが好きなんだよね、きっと。 祭に来た人はゆっくり花を楽しむ事ができたでしょうね。 大通り…

今日は朝から雨が降り寒い1日でした。 最高温度が14度位と天気予報では言ってました。 家の中では未だストーブを焚いています。 昨日ライラック祭りが今月末にあると書きましたが、テレビによると 明日から始まると言ってました。何かいつもより早い気が…

ここ、2,3日はちょっと寒い日が続いています。 でも、テレビでは、大通り公園のライラックが咲きだした様子を映していました。桜が終わり、今度はライラックか。 そういえば、確か5月の末になると、ライラック祭りがあった筈。 そしてこの頃、寒い事が多か…

朝から太陽が降り注ぐとても気持ちのよい1日でした。 今日は主人ともども薬を貰うために病院へ行って来ました。 血糖値は、共に数値が下がっていました。 病院へは2ヶ月に一度行くことにしてますが、病気持ちの主人は 内科、脳神経外科、循環器科と3つも…

今日は朝から雨降りでした。 肌寒さを感じ、今はストーブを付けています。 関東では夏日とか言われてるのに、こんなに違いが出るんですね。 でも、雨の中、買い物に行く途中の木々は緑をまし、中には花をつけていました。すずらんのような白い花でした。花は…

ゴールデンウイーク明け、札幌は朝から雨が降りました。 日中は雨は上がりましたが、ちょっと寒い1日でした。 主人の体調があまり良くないようなので、外出は控えました。 ニュースを見ていると火事の多い1日でした。 フェーン現象により、空気が乾燥して…

札幌駅前に用事あり、外出しました。 今日は本来の札幌の5月の気温かなと思いました。 それほど寒くはなかったけれど、瞬間的に強い風が吹き付けたときははチョット寒いと感じました。 ゴールデンウイーク最終日とか行ってましたが、皆が皆旅行に行ったりす…

きょうの札幌は何かこもったような暑さでした。 もしかして、お昼過ぎに雨が降るかもとの予想でしたが、 私が住む札幌の北部では降りませんでした。 札幌も広いのか、雪の予報でも東西南北違うことがあります。 子供の日ということで、急にべこ餅食べたいな…

結局、昨日の札幌の最高気温は23.8度との事でした。 今日はもっと気温上がるとのこと。 やっと、大通り公園で桜をみることができました。 花は満開でしたがもうすでに、花びらが散り始めていました。 この週末にはもう完全に散っちゃうかもと話す声が聞こえ…

今日は朝からとても良い天気です。でも朝5時に起きたとこには肌寒く 感じたのでストーブをつけてしまいました。 今は25度位で夏みたいな気温です。 円山公園の桜が満開とか、見に行きたいところですが時間取れるかな。 私もやはり日本人だなとこの時期に…

中年以降を豊かに暮らすには

こんにちは。 北の地、札幌に住んでおります。 ここ札幌も、やっと春めいてきて、本日桜の開花を告げられました。 例年より、6日ほど早いとの事でした。 それでも昨日までは、朝晩、ストーブをつけていました。 これから、いろいろな花々が咲き乱れると思う…